ツーリングライダーとしてバイクを楽しみ、バイク屋として蓄積した独自のノウハウを活かして、工業製品もしくは物流商品として扱われているバイクを、価値ある「趣味の道具」として楽しむために、ノースウイングJCというバイク屋の拘りと独りのツーリングライダーの目線から感じたことや思うことを綴ります。

トライアンフ・タイガー800で初の林道へ

800XCと林道へ

秋雨前線と台風が続き、天候不順でなかなか林道へ行けなかった。台風15号が発生していたが、9月18日やっと雨続きの合間を縫って、タイガー800のナラシにタイガー955iで付き合ってくれたK氏のタイガー800XCと林道へ行くことになった。


タイガーで林道へ

朝方まで降っていた雨もやみ、コンディションは上々!タイガー800のスタイリングはタイガー1050よりオフ系だが、サスは前後とも硬めなのかアタリが出なくて?渋いのか?硬い感じで、キャストホイールに、オン志向の標準装着ピレリ スコーピオン・トレイルなのでガレ場や落ち葉など少々不安もあったが「案ずるより産むが易し」で、雨あがりの後は、路面もしまって埃も立たずガレ場や濡れ落ち葉などは、時々バランスを崩したが、意外と乗り易かった。




トライアンフ タイガー800で久々の東北ツーリング

ナラシが終わったタイガーの各部をチェックし終えて、岐阜を夕方5時に出発して北陸道経由で新潟港へ10時10分着、翌朝秋田港より十和田湖を目指す。目的は式典への参列でしたから知人と十和田神社で10時に待ち合わせ、11時からの式典に参列し、3時過ぎに知人や先輩方と別れて十和田湖を後に岐阜を目指すというスケジュールでした。

十和田湖.jpg


今回は時間に追われながらでしたが、10年ほど前から乗り始めた、トライアンフ ボンネビルを駆って「前九年後三年の役」などの遺跡を何年かにわたり訪ね歩いた東北を、久々にトライアンフNew タイガー800で駆ける事が出来て道中は楽しいツーリングとなりました。

環状列石.jpg ボンネビル T100.jpg


トライアンフ タイガー800 「温故知新」

今日まで色々なバイクに関わり、ライダーとしてより楽しむために、メカニックとして心地好さと、操る楽しさの質を高めるために、ネガティブに思われがちなところを見直して問題点を解決してきた。簡単に言えば、曇った鏡を綺麗に磨き上げるようなことだが、歪んだ鏡は磨き上げても歪んだままなので、磨きあげるか否かの判断力が求められるところでもある。

ニューモデルのタイガー800をより楽しむため、操る楽しさの質を高める為に、これから色々なところを見直して、楽しんでいる経過をお伝えしようと思う。

タイガー955iとスラクストン


1

サイト内検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事一覧

注目キーワード

カテゴリー

アーカイブ

エンジョイバイク

ノースウイングJCをBike Lifeの基地として、Bikeを楽しんでいる仲間たちで作成しています。

メンバーコラム

ノースウイングJCのスタッフと仲間が、バイクについて語ります。

メンテナンス

ノースウイングJC実践の「真のメンテナンス」情報をお届けします。

オリジナルパーツ

快適なバイクライフのためにノースウイングJCが開発した、オリジナルパーツとオリジナルアイテムです。

店舗案内

ノースウイングJC南店

  • 営業時間:9:00〜20:00
  • 定休日:月曜日、第二日曜日
  • 岐阜市宇佐東町13-16
  • 058-272-8963

ノースウイングJC北店

  • 営業時間:9:00〜20:00
  • 定休日:月曜日、第二日曜日
  • 岐阜市上土居1-6-1
  • 058-294-4421

リンク

その他

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM