ツーリングライダーとしてバイクを楽しみ、バイク屋として蓄積した独自のノウハウを活かして、工業製品もしくは物流商品として扱われているバイクを、価値ある「趣味の道具」として楽しむために、ノースウイングJCというバイク屋の拘りと独りのツーリングライダーの目線から感じたことや思うことを綴ります。

GoldWingで出雲へ

八日間のバイク三昧の日々が終わった十日後、カブ110Expressとは対照的な、HONDAのフラッグシップモデル Gold Wing1800(以下GL1800)を駆って、タンデムで出雲へ日帰りツーリングに出かけた。

1

カブ110Expressを駆った列島縦断では、南から北まで日本中の田んぼに水が入り、まさに日本中が水田となっているのを眺めながら走り続けた。田んぼとトラクターの風景がお気に入りの私には楽しいツーリングだったから、数日後GL1800を駆って、中国道から米子道経由で再び水田風景を駆け足で楽しむことにした。

2

GL1800を走らせながら、HONDAの原点と云えるカブで楽しんだ列島縦断のルートの一部も走り、HONDAを代表する対照的な二台のバイクから、車格やスペックなども含みバイクライフを楽しむ事について、バイク屋のバイク乗りとして、思うところがあった。


カブ110Expressで日本列島縦断 北海道編

5日目 函館から稚内

青森港からフェリーに乗船して函館港までは、貸切り状態の船室で横になると、そのままぐっすり寝込んだ。

3:30に函館港へ到着、北海道へ上陸した。今日は稚内まで走り、翌日の早朝に最終目的地の宗谷岬に到着する予定をしている。


カブ110Expressで日本列島縦断 東日本編

4日目 新潟上越から青森港

昨夜は、Nakaさんと村田さんへ、明日は6時には出発することを伝えて其々の部屋へ別れた。一風呂浴びて今日のルートをチェックして眠りについた。

上越辺りから、朝は寒く10度以下になる事を昨夜Naka さんから聞いていたので、インナーをウインター用に着替えて、上着はメッシュのベンチレーションが付いているジャケットだから、ロングツーリング用に用意してきたNWJCオリジナルのシンサレートの中綿が入った薄手のインナーを着込んで部屋を出た。

着替えなどの荷物をトップケースへ積み込み準備をしていると、Nakaさんと村田さんがやってきた。もう少し北まで行かない、と冗談混じりに聞いてみると、今日は戸隠神社でKさんたちと合流しますから・・まだ北上するんですか・・どこまで行くんですか・・・と返事が返ってきた。

今日は青森まで行く、と答えると、このオッサン本気なのか冗談なのか、まさか北海道では、と少し気づいたようでもあるが、でもなぁ〜と半信半疑の様子でもある。怪しいなぁ〜このオッサン、と窺うように見送ってくれたNakaさんの様子を思い浮かべると笑いがこみ上げてくる。

R116号線


カブ110Expressで日本列島縦断 中日本編

3日目 岡山蒜山から新潟上越

列島縦断ツーリング3日目の朝、テントをたたく雨の音で目が覚めた。暖かいお茶を飲みながら、今日のルートを再チェックして撤収に取り掛かる事にした。

タープを張っていたから雨でも撤収は苦に為らない。タープの撥水が悪くなっている、帰ったら防水液を塗ろう、と思いながら撤収を終えた。倉吉を目指して走り始めて暫くすると雨が本降りになってきた。

道の駅


カブ110Expressで日本列島縦断 西日本編

2日目 門司から蒜山高原

列島縦断ツーリング2日目の朝、今日は天気も良さそうだからキャンプをすることにしたが、どこでキャンプをするかは決めていない。大雑把に決めているルートで、夕方の明るいうちに到着できるキャンプ地を走りながら決めることにした。渋滞を避けるには少し遅い気もするAM7:00に門司のビジネスホテルを出発。

関門トンネルの入り口は走り始めてすぐに到着した。フグの絵が描いてあるその口がトンネルの入口で、通行料は20円也。関門トンネルを抜けると本州の山口県に入る。

関門トンネル



サイト内検索

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最新の記事一覧

注目キーワード

カテゴリー

アーカイブ

エンジョイバイク

ノースウイングJCをBike Lifeの基地として、Bikeを楽しんでいる仲間たちで作成しています。

メンバーコラム

ノースウイングJCのスタッフと仲間が、バイクについて語ります。

メンテナンス

ノースウイングJC実践の「真のメンテナンス」情報をお届けします。

オリジナルパーツ

快適なバイクライフのためにノースウイングJCが開発した、オリジナルパーツとオリジナルアイテムです。

店舗案内

ノースウイングJC南店

  • 営業時間:9:00〜20:00
  • 定休日:月曜日、第二日曜日
  • 岐阜市宇佐東町13-16
  • 058-272-8963

ノースウイングJC北店

  • 営業時間:9:00〜20:00
  • 定休日:月曜日、第二日曜日
  • 岐阜市上土居1-6-1
  • 058-294-4421

リンク

その他

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM